Now Loading...

新着情報 | 三重県松阪市にある老舗「株式会社森亀」で瓦屋根工事

0120-66-0521

営業時間
8:00~17:00
休日
日曜

新着情報 | 三重県松阪市にある老舗「株式会社森亀」で瓦屋根工事

新着情報

お見積り
ご相談はこちら

0120-66-0521

お問い合わせ

営業時間
8:00~17:00
休日
日曜

太陽光パネル 鳩害対策工事のご紹介

  • 2021.09.21

太陽光発電システムの普及により、鳩駆除のご依頼をたくさん頂戴しておりますので、今回は鳩駆除の工事内容をご紹介いたします。

光熱費の削減を目的に、容量にもよりますが、かなりのイニシャルコストをかけ、設置した太陽光発電システムですが、残念なことに鳩害に

悩まされるお客様がお見えになります。なぜ鳩が住み着いてしまうのか?原因は分かりませんが、私自身の考えでは、運が悪かったの一言に尽きます。

 

鳩が住み着いてしまうと、鳴き声がうるさいこと、衛生的ではないということです。

お客様自身、こんな事態に陥ることは想定外だと思いますが、太陽光パネルの下は、鳩にとってちょうど良い隙間があるようです。

 

工事の工程の順にご説明します。

施工前です。

鳩がパネルの下に巣があります。瓦やパネル、煙突、屋根全体に糞が散らかっている状態です。

大雨が降って、流れ落ちることは無いということが分かります。

 

パネルを解体します。

パネルを解体しました。4つの巣がありました。想像以上の数です。

工事着工前に4羽の鳩を確認していましたが、まさかこんな状態とは思いませんでした。

 

高圧洗浄機で清掃します。

巣をすべて除去し、高圧洗浄機で清掃しました。パネル下が綺麗になりました。

 

ネット取付フックの施工です。

フックの施工です。硬化剤の入った特殊な接着剤で、パネルに取り付けます。

パネルや瓦には穴をあけることが出来ないために、接着剤での施工になります。

 

ネットを張ります。

   ネットをフックに引っ掛け、取り付けていきます。

 

インシュロックとネットをカットします。

   余分なネットをカットし、インシュロックでネットを固定します。

 

完成です。

鳩が入り込む隙間もなく、工事完了です。これで安心して暮らしていただけます。

 

鳩駆除の工事を依頼される際に、気を付けていただきたい点が2点程あるので、お伝えします。

① 瓦を割ったりするケースがあるので、瓦工事のプロに依頼する事。

② 今回の工事のように、太陽光パネルを解体したりするので、太陽光パネルの工事経験が豊富である業者に依頼する事。

ホームページなどでいろんな会社が、鳩駆除工事の紹介をしていますが、トラブルにならないように業者選びは慎重にお願いします。

 

【 森亀 】は、創業120年で培われた技術力で、瓦工事を請け負っており、太陽光発電システム工事は200棟以上の実績があります。

お見積りは無料ですので、お気軽にご相談ください。お客様にとってベストなプランをご提案させていただきます。

 

今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

 

Copyright © 2024 株式会社 森亀 All rights reserved.